新型プラドのリフトアップ作業です。

JAOSの車高調でのリフトアップです。ラテラルロッドも同時交換で行います。

JAOS車高調

車高の高さはいつもの取付でおこないます。

JAOSの車高調は組み付けてから車高調整が難しので最初の打ち合わせで車高を決めます。

リフトアップ作業

フロントリフトアップ

まずはフロントです。

JAOSのキットはディーゼルにつける場合はフロントは左右で車高の高さを変えての取付になります。

説明書に記載されていますね。

交換したら1G締めです。

1G締め

フロントはタイヤを外した状態でおこないます。

アッパーアーム、ロアアームやショックなどを1Gで締め付けします。

リア交換

リアの取付です。

リアはもう慣れましたのでさっと交換完了です。

1Gはタイヤがついている状態でも問題なくできます。

乗り心地の変化はしっかりでますのでしっかりおこないます。

車高の高さ

プラド リフトアップ

現在265/70R17のマッテレです。

かなり四駆らしくなりましたね。

運転席の目線がかなり変わりました。

試乗後四輪アライメント作業です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

車高の変更でかなりキャンバーがポジティブキャンバーになっていました。

しっかり修正します。

マッテレは角度が悪くのってるとかなりのロードノイズがでます。

きゃんばーとキャスター、トーを修正します。リフトアップなので数値には限界がありますがタイヤのことと走りを考えて調整をできる限りおこないました。

 

リフトアップと四輪アライメント調整後のインプレッション

試乗です。いつもプラドを作業すると運転する目線の違いにかなりの優越感があります。

JAOSのキットはリフトアップ時の伸び側のストローク不足が軽減されていますのですごくマイルドです。

ノーズダイブもかなり軽減されますのでブレーキング時もかなり良い感じです。

街乗りでの乗りやすさじゃかなりあると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

プラドJAOS車高調取付とラテラルロッド取付21000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)