なんでも道路と歩道の段差を乗り越えてしまったらしく下回りをぶつけてしまったそうです。

その時ハンドルセンターがずれてしまったそうです。

さて見てみましょう。

四輪アライメント調整

スイフト

測定数値はさほど悪い感じは無いです。

キャンバーの左右差はありますが新車でもずれている場合がありますのでそのせいでハンドルのセンターがずれたとは言い切れない感じです。トーの数値もトータルで見ると悪くは無いです。

ハンドルセンターのズレと車両の左流れが強い感じがしました。原因はどこって言う感じです。

今回あたっている部分を見るとメンバーのボルトが削れていました。

あたった部分は一番気になります。

メンバーのズレを疑って見ます。一度緩めてサイド締め直しをします。その時点でゴンっていう音で動いた感じがあります。数値は若干キャスターに変化がでました。

キャンバーは左右差をあわせます。もともと左に流れそうな数値でしたのでこの部分でも補正になります。

ハドルセンターをあわせてトーを調整し数値はきれいになりました。

試乗です。

ハンドルセンターも治り車両の左流れもおさまっています。どこの部分が一番の原因だったのかはわかりませんが現状問題はなさそうです。

これで気にせず走れるようになったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 四輪アライメント10000円(税別)