人気のスイフトの1G締め作業と四輪アライメント調整のご依頼をいただきました。

足回り交換に対する1Gの締め付けです。

1G締め作業

スイフトはトーションビームの車両になりリアの動きは大型ブッシュとショックのブッシュでブッシュ部分は動きます。

まずはこの部分を緩めます。スイフトはサイドステップを少し外してカバーをめくって締め直しをおこないます。

フロントはアンダーカバーを脱着しておこないます。

ブッシュを緩めて揺するのと締めたままで揺するとどれだけブッシュが効いているのかよくわかります。

ショックの動きも同時に確認ができます。この違いは絶大なのでブッシュの動きも絶大なのがわかります。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメントはスイフトはフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。

フロントのキャンバーはストラットボルト部分で調整が可能です。

スポーツカーにとってはキャンバーとトーの数値がかなり重要になってきます。

ご来店時は車高調仕様でフロントのキャンバー左右でバラバラでした。

これは車高調のメーカーによってはブラケット部分にキャンバー調整のため通常より大きめの穴(長穴)があけてあります。なので取り付けをおこなっただけではよい走行はほぼ負荷です。

キャンバーの数値でトーの数値も変化がでてきます。すべて連動しているんですよ。

今回はキャンバーの量を多めでのセッティングのご依頼がありましたのでキャンバーを調整しトーを修正していきます。

数値の左右差とトーの数値の調整でかなりきれいになりました。

 

試乗です。

キャンバーの量が多めなのでコーナーの入りの軽さはかなりありますね。

タイヤの内減りは多少でますが走りに対しては楽しくなりそうです。

走られる場所におおじて数値を決めると楽しいお車が出来上がると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め3000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)