カローラフィルダーにKYB NEW SRショック交換と四輪アライメント作業をおこないます。

純正部品もご用意いただいておりますので同時に交換をおこないます。

KYBのショック

走行距離が結構多いため純正部品の同時交換はおすすめです。

タナベさんのタワーバーも同時の装着します。

サスペンション交換作業

 

足回り交換

写真はリアの足回りです。

カローラはリアはトーションビーム車ですがショックとスプリングが一体式のモデルです。

アッパーマウントの鉄の部分以外のブッシュ系の純正部品はすべて交換をおこないます。

純正部品

10万キロを超えているとバンプラバーも結構劣化しています。

リアトーションビーム

リアの交換完了です。少し変わっか形状ですね。

フロントは写真を取り忘れてしまいましたがフロントも同じくダストカバーなどは完全にちぎれていました。

フロントはアッパーマウントにベアリングが入るためマウントも交換しています。

 

車高の変化

車高が若干上がりましたね。

試乗です。スプリング以外は交換をしていますしタワーバーも装着しましたので動きもしっかりしました。

ショックの効きがよくわかります。

四輪アライメントの調整

四輪アライメント

交換後は四輪アライメントの調整です。

車高の変化はさほど無いですがこの車両はストラットのガタでトーの数値の変化が大きいです。

現状は組付けのみでフロントがかなりのトーアウトです。スタッドレスなら5000キロほどで駄目になってしまう数値です。

キャンバーの調整幅もおもっていた以上にありますのでしっかり調整しました。

トーを修正して数値もきれいになりました。

ショック交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

10万キロを超えている車両の足回りから新品のKYBのNEWSRに交換をおこないました。スプリングは10万キロなのでショックの効きが強く反発力を感じる用になりますね。

ですがしっかり感の方が感じますので車両の反応もよく快適になりました。

四輪アライメントで補正をしていますので直進感も問題ありません。気持ちよく走れるようにになりました。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)