ラパンの四輪アライメントです。

ハンドルセンターのズレが気になるそうです。さて試乗してみるとかなりハンドルセンターがずれています。

理由は何か気になります。その他少し右流れがある感じが道路によってはします。

 

四輪アライメント調整

ラパン 四輪アライメント

まず測定してみると数値はさほど悪くは無い感じです。

キャンバーに左右差とトーの数値は若干のズレがあります。このズレでかなりのハンドルセンターのズレはどこからきているのか・・・

まずは調整をおこないます。トーのタイロッドエンドの部分のネジを緩めてみると左右でネジの硬さが違います。これは多分車検時のサイドスリップで片側だけで合わせた可能性があります。

それにしてもまだ大きい感じがあります。キャンバーの左右差がでた理由は初期からや乗り上げなのでもそのような状態になります。

ボルト部分で左右差はきれいいなりましたので左右差、トーの数値はしっかり調整をおこないました。

数値的には問題は無い感じになりました。

 

さて調整後の試乗です。

ハンドルセンターはきれいになりましたが車の流れは道によっては若干残っている感じがあります。

こうなると残るは乗り上げを考えて一番強度に難がありそうなナックルなどが部品としては有力候補になってきます。

交換が必要なほどの流れでも無い感じもしますので様子見であまりにも気になってくるようであれは交換をかんがれられても良さそうです。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 四輪アライメント10000円(税別)