先日フェンダー爪加工でご利用いただきました。

今回は四輪アライメントと1Gでの締め直し作業のご依頼ありがとうございます。

ステージアの車高調仕様で車高調はRS-Rの車高調が装着なされていました。

まずが1G締めの作業です。

ステージアの1G締め作業

1G締め

ステージアM35の2WDです。足廻りの構造はV35と同じです。

V35と同じと言うことは・・・・・

車高調交換時に絶対にやらなければいけない作業1G締めがやっていないと言うことは・・・

やはり・・・

問題発覚です。

ロアアームブッシュの破損

ロアアーム問題点

やはりロアアームブッシュが破損していました。

完全にちぎれてフレームにあたっていました。

V35,M35は絶対に1G締めをおこなわないと早期にこうなりますね。

今回は四輪アライメントを交換後でもとおはなしをしましたがとりあえず足廻り交換して取っていないのでおこなってほしいとのことでした。

そのほかの部分はすべて締め直しをおこないました。リアショックがすでにバンプタッチでしたのでストロークの変更はおおこなっておきました。中々タイヤがついていると確認できませんからね。

ロアアーム破損があるとどうなる?

症状は破損具合などでも変わってきますがまずコーナーでのハンドルの戻りにズレが出やすいです。

コーナーでの立ち上がりで不安定感がかなりでます。

などですね、ブッシュの効きがないので当然ですが車高調への依存度は上がりますので動きの違いがでてきます。

 

四輪アライメント

四輪アライメント

破損の場合はさすがに四輪アライメントで補うことができません。

M35は特にダブルウイッシュボーンでトーの調整しかフロントはないでの車高調仕様にしたときのトーの数値には調整がききますがどのような変化がでるのか車重がかかってコーナーで違和感が出るということは何かに問題が出ていいるのは間違いないです。 早めの交換が必要です。

トーの数値は調整前の数値がかなり悪いので確かに調整後の方が車両にはよい感じになりました。

リアのキャンバーとトーの数値もできる範囲でしっかり調整をおこないました。

もう少し調整幅はほしいですけどね。

1G締めと四輪アライメント調整後のインプレッション

車の動きは確かにかなり良くなっています。ショックのストロークも若干増えましたので踏んでも数値の変化が感じられます。

道路の段差などの反応が良い感じになりました。

ですがコーナーでの立ち上がりは違和感がやはりあります。まだブッシュは切れていますが中身はありましたのでまだ少しはましなんだと思いますがだんだんひどくなってきますのでそうなるとそのほかの部品にも負担がかかりますので早めに交換してください。

またその際はご利用お待ちしております。

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 1G締め直し 6000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)