足廻りの変更などをおこなったそうなので今回四輪アライメントのご依頼をいただきました。

四輪アライメント

四輪アライメント

足廻りは車高調でクスコさんのショックにスイフトのスプリングでの仕様でした。

直巻のスプリングのメーカーを変えるってなぜって思われる方が多いです。

同じID、自由長、バネレートでもメーカーによって乗り味が全く違ってきます。

ダウンサスが各メーカーのり心地が違うように直巻スプリングも変わってきます。

車高調でのり心地に不満がある方は試してみる価値はありますよ。

さて四輪アライメントです。

アーム類やブッシュ類も一掃されている感じがありますので数値もそれなりに狂っています。

調整箇所は前後のトーとフロントのキャンバーの調整が可能になります。フロントは車高調自体もピロアッパー調整式仕様になっていますのでロアブラケットと同時に調整します。

リアのトーは0指定でご依頼をいただいておりますので基準値の0にて調整をこないます。

フロントのキャンバーの数値はリアの数値近くでのご指定です。

今回は1度のネガティブキャンバーに調整をおこないました。

この場合ピロアッパーはほぼ真ん中にセットしてロアブラケットで調整をおこないました。ブラケットの位置もさほどの左右差も出ずに数値がでましたのでキャスター等にも影響は出ずに調整できました。車両自体に問題はなさそうです。

 

数値もキレイになり試乗です。さすがに乗り心地も少し固めですが良い感じです。スタビもクスコさんの物にチェンジされていましたのでロール感もかなり収まっています。

タイヤもパイロットスポーツ4なので十分に現状の仕様にあっていますね。

しっかりしたお車でした。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 四輪アライメント10000円(税別)