ブッシュ交換等を済ませている車両で今回1Gの締め直しと四輪アライメントのご依頼をいただきありがとうございます。

S2000もブッシュの多い車両なのでしっかりまずは締め直しです。

1Gの締め直し作業

S2000 1G締め直し

四輪アライメント前にしっかり締め直しをおこないます。

フロントのアッパーアームのネジがめちゃくちゃ固くしまっていました。緩めるのに一苦労でした。

と思えばキャンバー等の調整カムはめちゃめちゃゆるいトルクです。ボルトのサイズから言うとロアの方がトルクは高いはずなのに緩んできてしまうのならボルトナット交換が必要になってきますね。

あとでお客様に聞いてみると一度ゆるんきて交換店で締め直し時に担当者が変わっていたのでそれが原因ではといっておられました。

トルク管理はしていないってことなんでしょうね。

S2000は箇所が多いですがやりにくい箇所は無いのでスムーズに1Gの締め直し作業完了です。

 

四輪アライメント作業

S2000 四輪アライメント

続いては四輪アライメント作業です。

四輪アライメントは今回基準値での調整をご依頼いただきました。

現状の数値を見てみるとキャンバーがかなりネガにセッティングされていました。

トーの数値は1G締めをおこなっているので前後かなり悪い数値がでていました。

この車両は前後のトーとキャンバー、フロントのキャスターの調整が可能です。

純正基準値の許容範囲真ん中にセッティングをおこないました。

ブッシュも新品できちんと良い位置にブッシュもなり数値も基準値で本来のS2000の動きになりましたね。

さて試乗です。

前期のS2000はリアのトーがかなりインのセッティングなのでコーナーの入りはリアの感覚が強いですね。

後期からはアームの変更で動きが変わりましたのでタイヤの減りは遅くなりましたが前期はリアのタイヤは早く減ります。

ノーマルですがご来店時に比べるとかなりキャンバー量も違いますので動きに変化があると思います。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 S20001G締め直し6000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)