リアキャンバーアームの取付と長穴加工

いつもご利用ありがとうございます。前回四輪アライメント時にリアのキャンバーがネガティブキャンバーにかなりなっておりました。

今回はエディーファクトリーさんのキャンバーアームと長穴加工をおこないます。

エディーファクトリー

商品ですが純正加工ロアアームとワッシャーのセットです。

エルグランドはロアアームが2個あり一つのロアアームはこのアームに交換をおこない、もう一つのロアアームを長穴加工で取付ます。

両方のアームにはキャンバー調整カム、トー調整カムが純正で取付されていますのでアームを短くスルことによりキャンバーを調整し長穴加工することにより純正のカムでは足りないトーの調整が可能になります。

アームの違い

 

アームは純正加工品で純正の穴が埋められていて内側にずらしてあります。5mm程度で2度近くの補正が可能とのことです。

アームを交換し長穴の加工もおこないます。

長穴

今度は後ろ側のアームの加工です。

エルグランドのロアアームは結構固く削りにくいです。

 

長穴

削った部分はサビ内容塗装をし専用のナットで固定します。ズレ度目のワッシャーですね。

面がギザギザになっていて向きがありますね。ロアアームに噛み込み左右のズレを防いでいる商品です。

1Gの締め直し

1Gで取付箇所を締め直し取付完了です。

トルクはメーカーHPに100ニュートンと書いてありましたのでトルクでしっかり締め付けです。

四輪アライメント

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

前回キャンバーの角度が3度30分ほどでしたが今回は1度15分ほどまで起こすことができました。

この車両はもともと車両重量に対してタイヤの荷重指数がギリギリな車両なので通常でも減りは速いです。

今回はおこせる所までおこしていますがアッパーアームの長さは変更していないのでどれくらいの走行中の変化になるのかは未知です。

内べり自体は避けられると思いますが高速での安定感などに変化は出てくると思います。

 

キャンバー

 

見た目でもだいぶまっすぐになっていますね。

アムテックスの商品よりはエディーファクトリーさんの方がキャンバーはこの車両はおきますね。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 アーム取付と加工作業16000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)