四輪アライメント

MINI四輪アライメント

ブリッツの車高調仕様の四輪アライメントです。

ミニにブリッツの車高調を取付される方も増えてきている気がします。

四輪アライメント前の試乗ですがフロントのストラットの強度が無い感じがかなりします。

アッパーマウントが純正でスプリングの形状がノーマル形状の用なダウンサスなのでストローク量が少し厳しいのかもしれません。

最近直巻では無くこういったダウンサス+ショックの用な車高調が多くなってきていますね。

街乗り仕様の場合は直巻より有効と言うことでしょうかね。

さて調整です。

この車両は前後のトーとリアのキャンバーの調整が可能です。

数値を見てみるとフロントのキャンバーは問題無いレベルのネガティブキャンバーです。

リアのキャンバーはかなりネガになっていますのでしっかり調整をおこないます。

リアのトーも狂っていますので調整するのですがこの車両はトー調整はアームの取付部分のガタで調整をおこないます。

そのボルトがこの型はE型のトルクスが使われています。専用の工具も使えないしやりにくいです。

もともと専用SSTが無いときは今回の方法でやっていましたので問題無く調整はできました。

工具があるかないかでは所要時間がかなり変わってきますね。

さて調整後の試乗です。中々良い感じですがやはりコーナーの立ち上がりでは少し違和感がある感じがします。

減衰力等の変更で違和感が消えるといいのですが。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 MINI四輪アライメント料金15000円(税別)