SPOON スプリング交換

SPOONスプリング

SPOONのスプリング交換です。

フロントのスプリングは左右があります。

さて取り付けです。

 

フロントスプリング交換

FK7は少し足回りは外しにくいです。慣れればそんなに手間では無いのですがドライブシャフトが抜けないかが心配になります。

バンプラバーはカット指定がありますので前後のカットをおこないます。

FK7の純正バンプラバーはかなり柔らかい素材の物になっていました。

 

長さの違い

スプリングの長さが結構違いますね。

巻き数は同じですね。

 

リアスプリング

 

リアスプリングは長さはさほどかわりがない感じですが巻き方は違います。

1G状態の写真ですが上部の部分は完全に密着状態ですね。この部分で伸び側のストロークを稼いでいますね。ショックの長さがノーマルの場合は通常短くするだけですとバネが遊んでしまうのでこういった感じが一番ベストなんでしょうね。

1Gの締め直し

1Gでしっかり締め直しをおこないます。

車高のダウン量は前後3cmほどと説明書はなっておりましたがどうでしょうか。

ノーマル車高 ローダウン車高

予定以上に車高は下がっています。フロントが40mmリアは45mmダウンです。

試乗での乗り心地はスポーツカーっていう感じでは無いですが程よく硬さもあり良い感じです。

四輪アライメント

四輪アライメント

やはりダウン量が多いのでリアのキャンバーはかなりついています。

この車両はトーのみの調整になりますがキャンバーの数値は変更ができません。

前後のトーを少しでもタイヤの減りが少なくなるように調整をおこないます。

調整するかしないかではタイヤの減り方も走行性も大きな違いはありますが内減りは避けられないです。

調整後の試乗ですが気持ちよく乗れます。

車高が結構下がっていますのでフロントからの縁石のある所の駐車は少し厳しい感じですね。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

それではこの度はありがとうございます。

参考取付工賃 FK7ダウンサス取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)