HKS車高調の取付

 

HKSハイパーマックスGT4

HKSさんのハイパーマックスⅣ GTの取付です。

減衰力中間の車高はご指定の高さです。

フロントサスペンション

 

まずフロントの装着です。

現状ラルグスの車高調からHKSの車高調に交換です。

HKSさんの車高調は前後ヘルパースプリング付きのモデルです。

ハイパーマックスⅣ GTは街乗りからワインディングまでの設計の車高調のモデルなので低速でもさほど車高調の揺れも気にならない車種が多いですね。

 

リア車高調

リアはスカイラインは別体モデルです。

HKSさんの場合はショックはロッドが下側に来るように設計されていて減衰力のダイアルはホイールの隙間から手を入れれば調整が可能です。

調整する時は走ったあとはローターが高温になっているので危険です。冷めてからおこないましょうね。

 

1G締め直し

1Gの締め直しをおこないます。

スカイラインもピロ部分はほとんど無くブッシュで構成されていますのでこの作業で乗り心地の変化はかなりでます。

フロントのロアアームはV35とは違い大型ブッシュに変更されていますのでブッシュのダメージはだいぶ減りましたね。

さて取付完了後の試乗ですが細かい揺れも感じません。ですがかなりしっかり感のある足廻りです。

スポーツカーに乗っているってすごく感じます。

四輪アライメント

V36四輪アライメント

車高も決まり四輪アライメントです。

この車両は前後のトーとリアのキャンバーの調整が可能です。

リアのキャンバーは車高がかなり低いのでナチュラルについていますが左右差を整える感じで調整をおこないます。

以前タイヤ交換と四輪アライメントで当店で作業をおこなっていますので前回の数値に比べるとキャンバーの量は少しついています。

1Gでの締め直しでの少しずつの動きでキャンバーの量にも変化がでているのだと思います。

車両の動きは前に比べると収まりの良い動きをしていますのでできる限り走りやすい仕様で仕上げました。

調整後の試乗ですがタイヤはブリジストンで硬めのタイヤですがその硬さが気にならないので気持ちよく走れます。

 

フロント車高

車高は推奨の車高より下げていますので結構低いセッティングです。

ラルグスの時とさほど変わりの無い車高での調整です。

V36 HKS

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 車高調取付18000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)