サスペンション交換 KYBエクステージキット

KYBえすくてーじきっと

KYBのショックとスプリングのセットの商品エクステージキットです。

マークXやクラウンなどのAVS付きの車両にはよく選ばれるセットですね。

乗り心地も格段とよくなりますし純正の機能もそのまま使えるっていうところがいいです。

純正部品も同時に交換です。

フロントはクラウンと同じ形状の足廻りです。

KYBのスプリングは純正より若干長い感じです。

少し異形になっていて上側は密着します。

KYBエクステージ

リアスプリングもフロント同様に少し長いです。

こちらも上側は密着しています。

エクステージキットは開発がしっかりしている感じがしますのでどの車種につけても乗り心地に問題がない物が多いです。

車高の変化が少なくてもよいっていう方にはお勧めです。

 

最上級のドライビングを

ハイパワー化やボディー剛性の向上、高性能タイヤ装着、そしてサスペンションのチューニングと総合性能の進化が続くスペシャリティーカー。そんな新世代のクルマのためだけに開発されたプレミアムブランド「エクステージ」。
クルマそれぞれの持つ性格とオーナーのかたがたの思いを想像しながら一車種ごと先進の技術と匠の技を注ぎ込み作り上げました。

引用元:KYBエクステージ

1G締め直し

さてしっかり1Gで締め直しをおこないます。

走行距離も多いで足廻りのリフレッシュ交換をおこないました。

ブッシュも車高の変化がすくなくてもなくてもしっかりブッシュは締め直します。

現状のブッシュの状態は目視ですがさほど亀裂も見当たりませんでした。

 

リア車高

 

フロント車高

車高はフロントの方がリアにくらべダウン量が多い感じですがそこまでの前後差はないです。

さて交換後の試乗です。

乗り心地はやはり純正よりしっかり感がある感じです。

細かい段差の揺れもさほど感じなくなっています。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントは前後のトーの調整とその他は数値を見て確認です。

測定してみるとキャスターの数値が1度ぐらいの差があります。

新車でご購入してすぐに足廻りを交換する事故をしてしまったそうです。

その時はまっすぐ走るようにしておきましたと車両の方を修理してもらったそうです。

この差もどこかに原因があると思いますが事故修理でそこまでは煮詰めていかないんですね。

キャスターのずれの修正は純正部品のロアコンの補正用のブッシュが出ていたような気もします。

1Gの締め直し時にフロントの左右のブッシュの動きに違和感があったのはこのせいだったとわかりました。

キャンバーの左右差は少ないのでトーの数値を合わせて数値事態はキャスター以外はきれいになりました。

試乗でも直進感に違和感はないです。

ロアコンブッシュは様子みで現状の走行に満足がいかないのであれば交換をしてみるのもよいと思います・

調整後の試乗は十分気持ちよく走れると思います。

 

マークX

それではこの度はありがとうございます

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)

 

 

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。