86後期のショックにSTIのスプリングの装着

STIスプリング

純正の新車外しにSTIのスプリングを組み込んで車両取付です。

後期のダンパーは少しやわらかさがありますので前期で足回りの硬さが気になっている人は最近中古でもよく出回っていますのでいいかもしれませんね。

組み付け作業

しっかり組み付けをして車両に装着です。

STIのスプリングは2cmほどのダウンですがそれでも86だとウインカーが前期は厳しいかもしれません。

車検ではウインカーに貼るシールが必要になってくる場合もありますね。

リアスプリング装着

リアのスプリングも装着完了です。

写真を取り忘れたので隙間からパシャリです。

1G締め直し

86は前後この状態の方がフロントのアンダーカバーを脱着せずにできますので早いです。

リアはなれていますので特別気になる所は無いです。

1Gが終わったら試乗です。

乗り心地はやはりマイルド感があります。

持込タイヤ交換

タイヤ交換

タイヤはピレリーのタイヤをチョイスされました。

最近86で多いのは街乗りメインのかたはミシュランを選ばれる方がおおいですが今回はピレリーです。

ピレリーも製造国が代わってから評判はどうなんでしょうね。

バランスはさほど悪くはなかったです。

四輪アライメント

86四輪アライメント

四輪アライメントです。

STIのスプリングで若干ですが車高の変化がありロアアームの角度が変わりました。

その分初期キャンバーは付けてのセッティングで調整をおこないました。

前後のトーもしっかり調整し作業完了です。

試乗ですが調整前と比べるとかなり安定感がでていると思います。

後期にSTIのスプリングのマッチングは街乗りではいい感じだと思います。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10,000円(税別)