RS-Rダウンサスの取付

50プリウスもそろそろ増えてきそうな気がします。
今回はRS-Rののダウンサスです。
足回り交換作業

まずはフロントからです。
最近のトヨタ系の足回りはほぼこのフロントショックです。
ダウン量からですとバンプタッチは確実なのでバンプは加工し取付をおこないます。

RS-Rののスプリングは純正に比べるとかなり短いです。
取付後は1Gでの締め直しです。

50プリウスからはリアがダブルウイッシュボーンで独立タイプの足回りになります。
ブッシュもしっかり1Gで締め直しをおこないます。
RS-Rはもともと1Gの締め直しをおこなっていないメーカーなので車両のブッシュが正確な位置になるとスプリングの動きの悪さの影響がでそうです。
1Gをやらないとブッシュのヘタリや亀裂の影響がでますので車両のことを考えるとしっかり行わないと駄目ですね。
フロントのブッシュはアンダーカバーの脱着が必要になります。
さて試乗です。
プリウスのリアのショックってかなりのやわらかさがあります。
RS-Rのスプリングもかなり柔らかいので底付きはこの短いスプリングの巻き方だと乗り心地に影響がでそうです。
もしくはリアのショックだけ収まりの良いショックに変えるともう少し走りもよくなる気がします。
四輪アライメント

さて四輪アライメントです。
四輪アライメントはこの型からリアのトーの調整が可能です。
キャンバーは若干ついていますがこの車重でしたらそこまでひどい内べりでは無いと思いますがリアの収まりが悪すぎるので数値の影響がどれだけ出るのか気になります。
フロントに関しましてはキャンバーの左右差を調整しトーを調整できれいな数値です。
乗り心地や感じ方はそれぞれなので一概には言えませんがリアの収まりがもう少し欲しいっていう感じがしました。

車高のダウン量は前後まずまずきれいに下がっていると思います。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
それではこの度はありがとうございます。
