シビック FK7にブリッツのZZRダンパーの取り付け
新型のシビックFK7です。
この車両は初の取り付けです。
今回のシビックは足廻りの構造がかわりゴルフの用な感じになりました。
取り外し方も似ていますがまだシビックの方が簡単です。
車高調取り付け
ブリッツの車高調はアッパーマウントが純正を使う仕様でスプリングも直巻では無く異型レートです。
乗り心地の感じは車高調では無くショックとスプリングの交換に調整がついた感じの乗り心地になりそうな気がします。
リアは最近の感じです。
マツダもトヨタもこのタイプですね。
足廻りもピロではなくブッシュです。
スポーツカーイメージだったのですがそんなタイプではなさそうです。
交換後はしっかり1Gの締め直しが必要です。
1Gの締め直し作業
フロントはロアアームブッシュの締め付けに上記のアンダーカバーの脱着が必要になります。
ある意味このパーツを外すのが大変かもしれません。
ですがしっかり行うためには脱着が必要なので仕方ありませんね。
前後しっかりと締め直しをおこないます。
さて初試乗です。
やはり乗り心地は車高調感は全くと言っていいほど無いです。
乗りやすいですが物足りないって感じでしょうか。
街乗りでしたら良いと思いますね。
この車高で最低地上高は9.5cmほどフォグランプも問題なしでした。
かなりスポーティになりました。
四輪アライメント
四輪アライメントはフロントのナックルの形状が変わっていましのでキャンバーの調整ができません。
前後のトーの調整いなります。
リアキャンバーは多少大きいですが見た目にはかえられませんね。
スポーツカーとしてでしたらこのキャンバーでも問題は無いのですが街乗りとなると残念ながら内べりはでてしまいますね。
タイヤはできるだけ内側で確認してくださいね。
四輪アライメント後の試乗ですがやはり数値がよくなると気持ちよくはしれます。
こう少し減衰力を上げても面白そうです。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いします。
参考取付工賃 FK7車高調取り付け18000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。