プリウスの1G締めと四輪アライメント調整です。

サスペンションはKYBのローファースポーツキットが装着されています。
車高の変化もありますし50プリウスからはリアは独立式になり全箇所ブッシュになりますので動きの変化は大きいですね。

1G締め作業

プリウス1G締め

フロントはアンダーカバー脱着でリアも1部のカバーをずらしておこないます。
箇所は多いですがトルクレンチも入りやすいのでそんなに作業は大変ではありません。

必要工具はこれだけです。
ショックの下側のブッシュは少し特殊な工具がないとトルクレンチが入れられないのでDIYだと難しいかもしれませんね。

 

締め直し後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント プリウス

ハンドルセンターのずれもありますので同時に修正をしていきます。
キャンバーはフロントは調整できますのでリアのキャンバー量を見ながら変更していきます。
前後のトーも修正して作業完了です。

 

試乗です。

作業前も試運転しましたがリアの細かい揺れが気になっていましたが交換後はなくなりました。
その分リアショックの効きが感じられるようになったので固さを感じますね。
ショックの固さは好みなのでリアは調整可能です。楽しめますね。
ショックの違いもブッシュが正常になれば感じられるようになりますがブッシュがひねっていると体感はブッシュが先に効いてしまいイマイチです。

動くようになるとよい感じの走りになりますよ。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)