ベンツの1G締めと四輪アライメント調整です。

通常はベンツは四輪アライメント調整のみで工具の都合上1G締めやサスペンション交換作業はおこなっておりませんがAクラスは工具がわかっておりますので今回は作業の方をおこないました。

1G締め作業

ベンツはE型トルクスと3重4角の特殊ナットが多様されています。
当店も持ってはいますが多彩な種類は持っていません。
一般的長さが1種類の各サイズしかもっていないのでお車の種類によっては工具が入らないなどもでてきます。
なのでベンツはほとんど行っていないんです。

Aクラスは以前に確認をしたこともあり手持ちでできました。

1G締めが完了し四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さてベンツの四輪アライメントの数値って結構奇抜な数値で走る車には走る車のセッティングがなされています。
今回もAMGの4マチックなので車両は走る車です。
数値も国産車なら街乗りではアウトの数値です。
ベンツはフロントのトーにプレッシャーをかけて測定します。
この状態でかなりトーインのセッティングなので実際はもっとトーインになります。

面白いセッティングですがいじりようがないのも現状です。
車両がノーマルなため数値はしっかり基準値にセッティングして作業完了です。

 

試乗です。

セッティングの通りと言う感じの走りをしてくれますね。
ベンツらしい動きです。
タイヤはしっかり使っての仕様なのでタイヤの減りや摩耗はでてくるでしょうね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め10000円(税別) 四輪アライメント調整15000円(税別)