エルグランドの1G締めと四輪アライメント調整です。

車高調はブリッツの車高調で試乗時リアの突き上げが気になりました。

 

さて1G締めです。

1G締め

1G締め

ブッシュの締め付けは1Gでは行っていないのはよくありますがリアのストロークが全くありません。
お店に標準でつけたと言われたそうですがブリッツはしっかり作業で確認しないとこういったことはよくあります。
1Gで締め直しを行ってブッシュが正常に動くようになってもストロークがなければ意味もないですね。
車高が低いのでストロークはあまり出しませんがショックのストローク変更もおこないました。
ストロークがないと余計に動きがでたら突き上げが気になりますからね。

 

締め直し完了で四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

エルグランド 四輪アライメント

四輪アライメント調整はフロントがインナーフェンダーに干渉してしまうそうで回避したいそうです。
まず数値を測定してみるとかなりキャンバーが起きていますので当たらなくなるようになればいいですがあまりにキャンバーを増やすとこの車両はただでさえタイヤの加重指数がぎりぎりなので負担が大きすぎます。
なのでぎりぎりのところまでつけてこれで何とかってところで調整をしました。
前よりは当たりは少なくなると思いますがその分は少し内減りが出る可能性もあります。
リアもめいいっぱいおこして3度なので内減りはしっかりでます。
その分トーの数値を変更して安定感分をタイヤのもちに回します。
中々難しい車ですが調整完了です。

 

試乗です。

そこまで安定感には影響はなさそうですが高速道路だと少し影響は出てくる可能性もありますが今までの数値があまりよくないで調整後の方がかなり良い状態になったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め+6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)