エルグランド E51のキャンバーとトーの調整ボルト交換です。
キャンバーを起こす方に長穴の加工を施していきます。
まずはアームを外して加工をしていきます。
加工で削り込んでいきますがスペースが結構狭いので苦労はありますがカッターの歯次第で削れるスピードも結構変わってきます。
アムテックス商品ではないので型紙はありませんのでその分削る量もわかりません。
さて削って戻して四輪アライメントを実施していきます。
四輪アライメント
さて最後に四輪アライメントです。
キャンバーをできるだけ起こして取り付けをしたいそうなのでカムめいいっぱいで左右差をあわせていきます。
トーのカムも変更をしていますので調整自体に余裕はでますがそこまでは起こすことはできません。
さて調整をしていきます。
前後の調整を完了させて作業完了です。
試乗です。
キャンバーの変化による走りの違いはそこまででるかはわかりませんがタイヤに関しては良い方向になると思います。
現状のタイヤもキャンバーが付いており段々に減っているのが気になっていたそうです。
キャンバーも約-3度20分ほどまで起きております。
以前の数値は忘れてしまったそうですがこの車高ですと4度以上付いていたのかも知れません。
内減りは多少出やすいですがタイヤへの抵抗は少なく修正しておりますので持ちは良くなり内外入れ替えで使いやすくなります。
フロントキャンバーはアッパーマウント部ではネガ方向にセットしてあります。
多少左右差はありますのでストラットボルトで左右を近づけるように微調整しました。
2度ちょっとあったキャンバーは1度40分ほどになっておりますの今までより多少持ちが良くなると思います。
フロントトーもキャンバーはある程度付いてますので抵抗なく修正してます。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。