車高調に交換したそうで1G締めと四輪アライメント調整のご依頼をいただきました。

車高調はスプリングの変更もしてありストロークも中央と基本的な取り付けですね。
ヘルパースプリングも追加でバネレートありのものを選ばれていますのでリアはセッティングの幅が広くなりますね。
その分計算も難しくなります。現状のショックとのマッチングもありますので数値ばかりではだめですけどね。

 

1G締め作業

1G締め

まずはブッシュは正常化します。
ショックとスプリングを有効に使うには車両の動きをしっかりさせてあげなければ宝の持ち腐れになりますね。

1G締め完了で四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

数値は組付けをおこなったままの状態なのであまりよくありません。
今回は街乗りがメインとのことなので数値はある程度タイヤのことも考えてのセッティングにします。
車両を動かした感じは結構固めな感じの仕上がりの車両なので走るにはキャンバーが少し不足かもしれませんね。

前後のトーとフロントのキャンバーを調整して作業完了です。

 

試乗です。

バネレートの割にショックの収まりがありません。減衰力が中間ぐらいだと伺いましたが最大のバネレートでも結構ショックの収まりが足りない感じがします。
スプリングにセッティングにはいろいろ自由度がありますがショックが少し厳しい感じがしました。

トータルバランスが大事になりますね。ご自身でスプリングの変更等をおこなっているそうなのでいろいろとお話はさせて頂きました。

また変更があればご利用お待ちしております。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)