フィットのリジカラの装着と1G締め直し+四輪アライメント調整です。

同時にメンバーのボルトとトーションビームのボルトも交換します。

リジカラ取り付け作業

フロントはサブフレームとフレームの間とサブフレームとボルトの部分にリジカラを装着します。
サスペンションはダウンサスが装着されています。
リジカラ装着によりどのような変化がでるのかは楽しみですね。

リアはトーションビームとボルトの部分に挟み込みます。
リジカラの内側は2段階になっていて当たり面は内側になりますので一番そとは少し浮いた感じになります。

締め付けはメンバーボルト部分も1Gでしっかり締め付けをします。
フレームってリフトで上げたままではたわみは確実にあります。
リジカラの効果ってそういうとことだと思いますのでしっかり取り付けしないと意味もない気もしますね。

1G締め直しも追加で頂いておりますので1G締め作業もおこない作業完了です。

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。
四輪アライメントは調整はフロントのキャンバーとトーの調整になります。
キャンバーは純正ショックで動く量は少ないですが左右差などを合わせてトーの修正をおこないます。
数値もきれいになり四輪アライメント調整完了です。

 

リジカラ装着と四輪アライメント調整後のインプレッション

リジカラ効果ですがこれはなかなかいつも乗られている方にしか体験は少しむずかしい感じです。
1G締めや四輪アライメント調整での効果はいつものフィットの感じになりタイヤの動きがわかりやすくなったと思います。
ダウンサス分でフロントのストロークが結構少ない感じがしますね。

御本人様の体感が変わるといいですね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

リジカラ取り付け+1G締め18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。