Y32のサスペンション交換です。

久しぶりの作業となりますが色々と外れるかが気になります。
まずはフロントからです。

Y32はナックルとスピンドルが一体型なのでバラして外していきます。
この自体の車両ではY32か130クラウンなどが大変な車両でした。

やり方はなれていますので問題はありませんがどこも壊れないかが一番の問題です。

外してまずは交換していきます。
ショックは全く機能していませんね。全く維持できませんので昔よくやったタイラップでとりあえずロッドを伸ばした状態で縛りロッドを伸ばして交換をしていきます。
交換はできましたがショックとダストカバーはダメですね。

リアも同じく交換です。

リアは運転席リアだけ多分変わっています。
この部分は問題なく交換できましたが助手席側はダメです。
こちらも同じ方法で交換します。

 

スプリングの交換ができましたので1G締めをおこなっていきます。

 

1G締め作業

フロントはナットこそ緩みましたがボルト側は少し固着が感じられます。
前後締め直しをおこなっていきますが四輪アライメントはありませんので調整箇所は緩めません。
これで交換完了です。

試乗です。

ZOOMのバネは巻き方に問題がありますのでショックが効いていないスプリングですとバネのカチャカチャ音が前後聞こえます。これはサイレントラバーでなんとかなりそうですがリアの左はショックの下側のブッシュが変形していて異音があります。
その他はフロントはほとんどバンプタッチで日産のこの自体のブッシュはかなりかたいブッシュなので乗り心地にかなり影響をだしていますね。
見た目は良い感じでのダウンですが乗るには少し部品の交換が必要になってくる部分がありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。