ハイラックスにフロントはガレージミニッツ コイルオーバースペーサー、デフダウンキット、リアはJAOSさんのブロックの取り付けです。

同時にJAOSさんのインナーフェンダーキットも取り付けしていきます。

 

サスペンション交換作業

まずはフロントです。

フロントは純正のアッパーマウントを交換するタイプのものの取り付けです。

ブッシュ類は純正品を使いますのでまずは純正のアッパーマウントよりブッシュを外します。

ブッシュを外すにはバーナーでボンド部分を温めて外して行きます。

あとはアッパーマウントを交換スルだけです。

これで車高が上がって乗り心地の変化はさほどでません。

さて同メーカーのデフダウンキットも取り付けして取り付けして1G締めです。

メーカーHPにはリフトアップ時にドラブシャフトとショックの干渉が出ないと書いてありますがあたっていますね。
ということはフルロールしたときは当たる可能性があるかもということですね。

1g締めをしてフロント完了です。

 

リアです。

リアはブロック交換をしてサイドブレーキホースの止め方を変えて作業完了です。

リアの締付けトルクは81Nなので楽なトルクです。

とここまでサスペンションは簡単ですがインナーフェンダーの加工が初めてだったので少し手間取りました。
片側は時間がかかりましたがもう片側はスピードアップで作業できました。

説明書を理解するのに時間がかかりましたが付けてみるとカット部分がフェンダーなので少し気を使う必要があります。

 

さてこれで部品取り付け完了です。

 

車高の硬さ

 

タイヤの外形も変えていますのでかなり車高が上がっていますね。
前後均等ほどになっていますね。

 

四輪アライメント調整

 

さて四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整はやはりこれだけ上げていますので調整もギリギリまでおこなっても犠牲にする部分はでてきますね。
それでも左右差はしっかり調整してタイヤの偏摩耗は極力抑えて安定感をできるだけ取る方法で行います。
すべて良くなるのが一番ですが調整幅もそこまではないのでできるところまでです。

数値もでて調整完了です。

 

リフトアップと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

走りはノーマルとさほど代わりはない感じです。
目線はかなりの高さです。
見晴らしが全く違いますね。

安定感は高速などでは変わってくると思いますのでなれるまでは気をつけてくださいね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

参考取り付け工賃 前後ブロック取付22,000+アライメント11,000+デフダウンキット取付¥6,600+インナーフェンダー取付¥6,600