オデッセイに車高調の取り付けと四輪アライメント調整です。

車高調はTEINさんのFLEXZです。

オデッセイTEIN

車高の高さは指1本ほどのフェンダーとタイヤの車高をご希望です。

車高調取り付け作業

 

さて取り付けです。

現在このオデッセイはフロントのみTEINさんの車高調がついているそうです。
まずはアッパー部分を外しますがすごくさびています。
何とか外すことはできました。

さてショックをはずそうと思い来た何か変です。
ASFのステーがタイラップで逆向きに縛ってあります。
ブラケットが1か所ついていません。
純正より外してTEINさんは移植が必要ですが移植を忘れて取り付けをしてAFSのステーがなくなってしまったのでしょうね。
取り付けの位置がずれていますしこれはよくありませんね。
今回は車高調より車高調なので部品が足りません。フロントは諦めてリアのみ車高調に交換することになりました。

リアです。

リアはノーマルなので特別問題もなく交換できます。
ブッシュを緩めて車高調に交換していきます。

ブッシュを緩めた状態で車高計測です。

車高の高さ

推奨組で45mmダウンになっていましたが25mmほどしか車高が下がりません。
もともとフロントのみローダウンしていますので実際のノーマル数字とは違う可能性はありますね。
調整して1G締めです。

 

1G締め作業

この作業でサスペンション交換完了になります。
締め直しをおこない作業完了です。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

フロントの交換はないですがフロントも数値はトーアウトになっています。
リアのキャンバーは結構多いのでトーの数値を変更して少しでも内減りに対応していきます。

フロントのトーの数値も調整して調整可能箇所すべて調整完了です。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

少し前によくこの車高調を付けましたがその時はかなり収まりのない感じの乗り心地でしたが今回のはかなり良くなっている感じですね。
今まではゆすっても揺れが止まらなかったですがしっかり止まります。
メーカーも仕様を変更しているんでしょうね。良い感じでした。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。