エルグランドにHKSさんの車高調スタイルCの取り付けです。
減衰力固定モデルになりますね。
車高の高さも今回は推奨でのご依頼です。
HKSさんは完組になっていますのですぐに取り付け開始できます。
サスペンション交換作業
アッパーマウント取り付け部分は純正はボルトですがHKSさんはナット仕様に変わります。
フロントはストラットなので外して交換していきます。
日産車のボルトナットってどちらからでもかなりのトルクで締まっていて外すのにかなり疲れます。
リアはダブルウイッシュボーンです。
ショックも交換を行っていきますがHKSさんの車高調を押してみると純正とは固さが全く違います。
HKSさんのはかなりの力で押さないと縮みません。純正は結構簡単に縮みます。
こういった違いが乗り味に違いをだしているんです。
さて部品を取り付けしたら1G締めです。
1G締め作業
フロントはロアアームブッシュは平行についていますので必要性はありません。
リアは全箇所ブッシュなので全箇所緩めて締めます。
緩めるのもかなり硬くて大変なんですが全箇所しっかり完了させて取り付け作業完了です。
車高の高さ
車高は前後4cmほどのダウンになります。
それでも前下がりのセッティングなんですよ。
試乗後四輪アライメント調整です。
四輪アライメント調整
四輪アライメント調整です。
前後のキャンバーは調整ができますが思っている数値まではエルグランドは調整が大体できません。
HKSさんの車高調はネガに1度ちょいのセッティングになっていますので左右差を合わせていきます。
リアもめいいっぱいおこして左右差を合わせます。
それでもエルグランドですと車重の関係もありタイヤの内減りは出てしまいます。
トーの数値は純正値より変更して調整します。少しでもタイヤをですね。
調整完了で試乗です。
HKS車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
試乗です。
しっかりした感じの仕上がりで走りやすい感じです。
タイヤが純正なのでタイヤのたわみが感じられますのでもう少し扁平が薄くても十分対応できそうでした。
安定感も問題なくよい感じです。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。