ステップワゴンにTEINさんのハイテクの取り付けです。

テイNハイテク

フロントはバンプカット指定がありますね。

ダウンサス取り付け作業

フロントサスペンション ステップワゴン

ステップワゴンは前後左右スプリングの巻き方が違います。
最近ホンダ車以外でも巻き方が左右になっているメーカーが出てきているということはこの方が良いということなんでしょうね。
ステップワゴンは抜くときにドライブシャフトを気にしないと抜けてしまうと面倒なので注意しておこなってきます。

巻き方が純正と結構違いますので縮めにくいですがバンプカットして無事完了です。

リアサスペンション

リアです

リアはトーションビームなので交換はいつも通りの手順でおこないます。
タイヤも外さないので交換もさほど時間はかかりません。
交換完了で1G締めをおこない取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

ステップワゴンノーマルサスペンション
ステップワゴン TEINハイテク仕様

ハイテクですが結構下がりました。
バンプまでの距離は結構近い感じです。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ステップワゴン 四輪アライメント

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整がメインです。

リアはトーションビームですがサブメンバーがありますので左右差を整える程度の調整はできますので左右差を合わせます。

フロントのキャンバーの左右差を合わせてトーを調整して作業完了です。

TEINハイテク取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

ダウン量が多いのでストローク不足をもっと感じるかと思いましたがそこまででした。
調整前は数値がかなり悪く安定感も全くありませんでしたが調整後はかなりよい感じになりました。

見た目もGOODになりましたね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)