アルトワークスにモンスタースポーツのサスペンションキットの取り付けです。

モンスタースポーツ HA36

ショックはKYB製ですね。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

さてまずは説明書を見てから作業をしていきます。
モンスタースポーツの説明書はどの部分が純正でどの部分がモンスタースポーツなのかがわかりにくい説明書です。基本的に純正修理書ですね。

交換要領はわかっていますので要所の確認だけなので問題はないです。

フロントはアッパーマウントも同時に交換してきます。

 

リアサスペンション

リアも同じく交換です。
リアは内張りを外してのアクセスになります。

交換完了で1G締めをおこない取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

HA36ノーマル HA36モンスタースポーツ

思っていたよりも下がりましたね。
試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

HA36 四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。

車高の下がった分ロアアームに変化がありますのでキャンバーは少し変更をしていきます。
許容範囲内ですしノーマルボルトではさほどの調整幅もありませんがそれでも少しでもよい方向になるようにです。トーの数値も変更をおこない数値もきれいな状態になりました。

 

モンスタースポーツサスペンション取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗 です。

乗り心地は初期はマイルド感がありますね。
直進性や街乗りでの走りやすさはかなりよい感じだと思いました。
KYBのショックで復筒式の場合1000キロ程度で乗り心地に変化がでてくると思います。
その時どのような乗り心地なのかですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)