セレナにTEINさんのハイテクの取り付けです。

ハイテクはリアのバンプカットもありますのでシート回りの脱着も必要です。

ハイテク

サスペンション交換作業

フロントダウンサス

セレナは最近のワゴンのなかでは面倒な車両ですね。
しかもこの車両サイドに自動のステップがついているためリフトアップもサイドでできないんです。
フロントはワイパー回りも脱着していきます。

アッパーマウント側でもキャンバー調整ができますので四輪アライメント調整までは外したままです。

バンプラバーは指定量カットします。純正のバンプも走行距離50000キロですでに割れていました。
カットしてしまいますので問題はないです。

リアダウンサス セレナ

リアです。

バンプカット

リアはシートを外してショックを外していきますがショックの締め付けが固くて外れません。
なんでこんなトルクで締まっているのか・・外すものが増えます。

バンプをカットしてスプリングを変えて戻していきます。

交換完了で1G締めをおこないます。
トーションビームブッシュを緩めるだけで1cm近くも車高に変化がでました。
フロントは特殊ブッシュなので不可になります。

車高の高さ

 

ダウンサスでも結構低いです。ハイテクでは珍しいですね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

セレナ 四輪アライメント

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。
キャンバーは基準値より少し変更してトーの数値もブッシュのことを考えてマージンを取って調整してあります。
よい数値になりました。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

タイヤの硬さは若干感じますがよい感じだと思います。
ローダウンしてあまり柔らかいと突き上げも厳しくなってきますが少ないですがストロークもありよい感じだと思いました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)