ノアハイブリッドにHKSさんのスタイルGの取り付けです。

ショックとスプリング以外に純正部品もご用意いただいております。
HKSさんは説明書に純正必要部品がかいてありますので交換時に新品に交換するのに手助けになりますね。

HKS

サスペンション交換作業

フロント車高調

ハイブリッドだけはフロントのワイパー回りを脱着しておこないます。
できないこともないですが外した方が早いです。
ショックは倒立式のショックなのでしっかり感が出る感じ万歳です。

 

必要部品も交換して取り付けしていきます。

 

リアも同じくショックとスプリングを交換していきます。

スプリングのながさは純正より多少短い程度です。

部品交換したら1G締めです。
リアのトーションビームブッシュにショック、フロントのロアアームを締め直しして作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマル車高
スタイルG車高

もともと純正が高いので程よく下がっている感じです。
試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ノア四輪アライメント

さて測定してみるとトーの数値がかなりの数値になっていました。
試乗時のふらつき感も半端なかったのでそうだろうとは思っていましたが・・

さてキャンバーはおこして取り付けをしていますが数値はポジティブキャンバーになっています。
まずは修正ですが幅は30分ほどしかないため寝かして基準値真ん中っていう感じです。

もう少しキャンバーがついてもよい感じになると思います。
純正の補正ボルトなどをご用意されるのもよいですね。

調整完了で試乗です。

HKSスタイルG取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

いいですね。動きがあってしっかりしている感じがします。
走りやすいと思います。インチアップされていてもタイヤの違和感がありませんのでインチアップの方がよいのかもしれません。

調整前と比べるとかなり安定感がでて走りやすくなりました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)