アイバッハの車高調とアッパーマウント新品の取り付けです。

アイバッハの車高調はあまりつけるメーカーではないで乗り心地等は気になります。

 

アイバッハ車高調

さて今回は色々と問題発生です。

車高調取り付け作業

まずはフロントからです。

 

フロント車高調
サスペンションのノーマル脱着は慣れていますのでそんなに手間もかかりません。
アンダーカバーの大量のネジを外してブッシュも緩めます。

さて事前にアッパーマウント等を組み込みして取り付けをします。
組付けまでは問題無し車両に取り付けしようとアッパーマウントを合わせてネジを・・・サイズが違う。
ボルトの太さが違うんです。アッパーマウントの形はまったく同じです。
こんなサイズのボルトも持っていませんので急遽お客さんに長さなどを指定して近くの工具屋さんに買いに行ってももらいました。
どういうことですね。

とりあえずフロントは完了です。問題1です。

さてリアの取り付けです。

リア車高調

リアはマルチリンクでブッシュを緩めて外して取り付けをしていきます。
つける前にスプリングを純正と比べてみても長さが同じくらいでアジャスターがつくので長くなります。
取り付けは問題なくできましたがアイバッハの文字がさかさまになります。
前にビルシュタイン等でもありましたのでとりあえず形状は同じで取り付けができましたので組み込みます。

さて車高を見てみると車高の高さは純正より5cmほど高いです。
アジャスターの残りは後2cmほどです。
全下げにして取り付けます。それでも車高が高いです。問題2です。

お客様に確認してもらいます。
仕方がないのでフロントをリアに車高を合わせていきます。
フロントは全上げで何とかバランスを保てました。

跡でスプリングなどを確認してもらうとスプリングがE90用と判明です。
新品なのにメーカーミスですかね。
説明書もない商品なので品番もわかりませんでした。

国産車高調はそう思うと親切だと思いました。

1G締め

とりあえず1G締めをおこない完成させます。

商品の違いはメーカーとお客様のやりとりでどうなるかですね。

BMWF31

乗り心地は少しリアは硬い感じはありますがよい感じでした。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け工賃27000円(税別)