E92にZ.S.S車高調の取り付けです。
この湾岸の車高調は最近外車によくつけます。お値段がお値打ちです。

湾岸 車高調

減衰力は24段調整の中間にセッティングして取り付けしていきます。
この車高調は説明書も全くありませんのである程度の知識がないと取り付けは難し商品です。

 

車高調取り付け作業

フロント車高調 E92

先日もE型のBMWの作業をしたばかりなので作業も早いです。
ですがこの車高調は長さなど全くわかりませんので現状の純正より長さを図りながら取り付けをしていきます。
フロントはスタビのブラケットが太すぎてネジのカミシロがかなりありません。
E92のブレーキキャリパーが大型でないタイプのホースはスタビリンクとブレーキホースブラケットが共締めになりますので多分厳しいのでしょうね。
スタビブラケットの厚みがありすぎました。

あとは問題ない感じです。

リア車高調 E92

リアは別体式です。
現状のスプリングの長さと考えても多分全下げでも車高がさがらない感じがありますのでとりあえず全下げで組んでブッシュを緩めた状態で車高を見てみると全下げでももともとのダウンサス仕様より1cm高いです。まだ上げる方には10cmは上がりそうです。
フロントはフロア水平にするとBMWはかなりの前上がりになってしまいますのでフロントを下げてバランスを取りました。
他車種に取り付けしたときは上がり幅がなく車高が下がりすぎた車両もありましたので数値に安定感のある商品ではなさそうですね。

1G締め作業

車高の高さが決まれば1G締めをおこないます。
E92は少し面倒な部分もありますがしっかり締め直しをおこない取り付け作業完了です。

車高の高さ

TEINさんの車高調より車高を上げています。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。

調整箇所は前後のトーとキャンバーの調整が可能です。

フロントキャンバーはアッパーマウント部分のボルトを動かして調整をしますが数値を整える程度の調整しかできません。
それでも数値は良くなりますのでしっかりおこないます。
キャンバーとトーの数値も車高調仕様にセッティングしなおし作業完了です。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

この車高調は動きもしっかりしていて乗り味は国産車の用な感じの仕上がりになります。
日本仕様の感じがしますね。
数値もタイヤのこともあり変更をしているので余計にそう感じるのでしょうね。
動きもあり走りやすい感じで余計な固さ等もないのでお値段以上な感じがしますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

E92車高調取り付け作業 27000円(税別) 四輪アライメント調整15000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。