30プリウスにエスペリアのダウンサスの取り付けです。
スプリングのメーカーって色々ありますよね。
メーカーによっても乗り心地やダウン量が違います。
スプリングはどこでも同じではって思う方が結構多いようですがメーカーによって乗り心地は全く違うんですよ。
今回はエスペリアのスプリングです。エスペリアさんは自社バンプラバーとの組み合わせを考えてセッティングしています。
ダウンサス取り付け作業
ショートバンプと組み合わせてのセッティングなので純正のバンプラバーは加工しての取り付けをおこないます。
では加工すれば同じなのではってことになります。
ですがエスペリアさんのバンプラバーはゴム素材の物になります。
純正のバンプラバーはウレタン素材のようなものでラバーに比べて柔らかさがあります。
ということは沈み込んだ時にタッチの感じが変わってきます。バンプラバーも大事な部品です。このタッチの違いをエスペリアさんのダウンサスにマッチングが出るように開発がされているだと思います。
なのでノーマルバンプカットにつけるとエスペリアさんのダウンサスは結構柔らかく感じます。
リアは下側のピッチが細かいスプリングです。
締め付けは1Gでしっかりおこないます。
フロントのアンダーカバーのクリップがだいぶ劣化してきているので次回外す時は交換をオススメします。
試乗後四輪アライメント調整です。
四輪アライメント調整
四輪アライメントはフロントのトーとキャンバーの調整をおこないます。
ダウンサスでストロークも少なくなっていますので数値も若干変化をさせて調整いたしました。
キャンバーはストラットボルトでおこないトーを修正し作業完了です。
車高の高さ
交換後は結構さがりましたね。
ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
乗り心地はソフトな感じで悪くないです。ダウンサスですがさほどの底づき感も感じません。
エスペリアさんのダウンサスは1年位すると車高が下がってくる傾向が少し前はありましたが現在はどうなんでしょうね。
このまま維持できるのであればよいのですが。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取付工賃
ダウンサス取り付け作業16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。