オデッセイの乗り心地改善のためTEINさんのショックを選ばれたそうです。

以前はスプリングを交換していますがまだリアの突き上げがかなり気になるそうです。

TEIN EnduraPro リアショック

EnduraPro

TEINさんのショックです。

エンデューロプロという名称です。減衰力16段調整モデルです。

EnduraPro / EnduraPro PLUSは純正形状の高性能ショックアブソーバです。

純正ショックアブソーバと同形状のロアスプリングシートを備え、純正スプリングと純正アッパーマウントの使用を前提とした設計を施しました。

純正ショックアブソーバのヘタリやオイル漏れ等による補修交換用としてだけでなく、スプリングは純正のままノーマル車高を維持しながら乗り心地やハンドリングを向上させたいという方にも最適なアイテム。

また、ローダウンスプリングと組み合わせてご使用いただくことも可能です。

引用元:TEIN様 EnduraPro / EnduraPro PLUS

 

減衰力がついていますのでのり味の変化が確実にできますね。

ショック交換作業

ショック交換にはオデッセイは加工が必要になります。

純正のアッパーマウントとダストブーツ等の取り外しに穴あけが必要です。

加工して取り付けをおこないます。

アッパー上部に16段調整のダイアルが付きますのでカバーを外せばすぐ調整ができます。

オデッセイの突き上げ感は皆さん悩まれている方が多いですね。

この車両も後期の純正スプリングに交換していますがそれでも満足が行くのり心地では無いそうです。

今回はショック交換なのでスプリングに対する動きの変化は代えられますので良いところが見つかれば改善にはつながると思います。

 

試乗で乗った限りでは社外ショックの違和感は無いです。

街乗りではノーマルでもさほど悪さは感じないそうですが高速はかなりのものだそうです。

これで改善できれば良いですね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

リアショック交換加工込み 6000円(税別)