RS-Rのダウンサスの取り付けです。

純正の足廻りがふわふわすぎるので交換したいそうです。

ダウンサス取り付け交換作業

RS-R

 

RS-Rのダウンサスです。ロール量は確かに減りますのでふわふわ感は抑えられるとは思いますがバンプタッチの影響がでてしまうと軽自動車は乗り心地悪化になってしまいます。

どれくらいのダウン量か確認してからの作業ですね。

メーカーHPでは35mmダウン予定ですね。

 

フロントサスペンション

フロントの取付です。

ノーマルでもこの車両はバンプタッチしていた形跡がありますのでこのままカット無しではかなり乗り心地が悪くなってしまいそうです。

通常ではカットできませんが加工の仕方次第でダストブーツも残すことができます。

ココらへんは経験と知恵ですね。

 

リアサスペンション

リアはショックにバンプがつく車両です。

ストロークは問題なさそうなです。

この車両はリアのトーションビームのブッシュはエスティマなどと同じ形状の小型タイプです。

ワゴンR等の形状とは違いますね。

しっかり必要箇所は1Gでの締め直しを終え作業完了です。

車高の高さ

 

ミラノーマル ミラココア

車高は結構下がっていますね。

前後メーカー通りですね。

バンプカット分のストロークはありますのでタッチ感は通常走行ではあまり感じませんが大きい段差では突き上げ感が若干ありますね。

ロール感は若干ありますがノーマルよりは良い感じだと思います。

今回は四輪アライメントがありません。

軽自動車は四輪アライメントの数値が大幅に狂っていると思います。タイヤの偏摩耗が出る前には四輪アライメントをおすすめですね。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 ミラダウンサス取付工賃12000円(税別)