パジェロ V75の2インチアップ
スプリングのメーカーはどこのメーカーなのか箱にも書いてなく分かりませんでした。
まずフロントからです。
スプリングの長さ的には純正とさほど変わらずですがバネの太さがかなり太めです。という事は若干の硬さがでそうな気がします。
フロントショックの下側のブッシュはかなりねじれて変形をしていましたのでこの部分は異音の原因になりそうです。
その他ショックの状態があまり良く無いので少し収まりとリタッチ時の異音が出ないか気になるところです。
走行距離が少し多めなので今後はショックも交換を考えていただく必要がありますね。
リアのスプリングも同じくさほど長さは変わりませんが取付する時の硬さは純正と全然違います。
リアはサビが若干ありますがキャンバーやトーの調整ようのカムも回りますので良しとしました。
1Gの締め直しをおこない車高も見てみると
フロントの車高は8.5cm上がっています。
3インチ以上の上げ幅です。
リアは10cmほど上がっています。
この高さまで上がると純正のショックの限界値になっている気がします。
さて試乗です。
やはりフロントはリタッチ時のショックの異音が若干あります。
伸び側にゆとりが0に近いためでしょうね。
乗り心地は固めですが沈みこみの感じはさほど悪く無い感じはします。
四輪アライメント
四輪アライメントですがご来店時の調整のカムの状態が左右でかなり違いました。
やはり調整してみても左右で違いがでます。
お客様に確認してみても事故歴は無しで車両購入とのことです。
この車高でキャンバーがネガなのでなぜだかすごく気になります。
数値はそんなに悪くなくこの硬さであればちょうど良いキャンバー量まではなんとか調整がききました。
試乗でも調整前と比較するとかなりよく仕上がっています。
しかしよく上がっています。
本日は大阪よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 足回り交換20000円(税別)四輪アライメント10,000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。