RS-Rの持ち込みダウンサスの取り付け

RS-Rのダウンサス

新品のダウンサスの装着です。

フロントダウンサス  リアダウンサス

RS-Rのはバンプカットはせずバンプにグリスを塗って対応と書いてありますがフロントはバンプカットにて対応をおこないます。

バンプにグリスを塗ってグリスにゴミが付着してゴミがロッドやOILシールを傷つけOIL漏れをおこす可能性はメーカーは考えないのかなあ。

バンプは切りすぎもダメですし少なすぎるとコツコツ感がでますのでDIYの方はご注意が必要です。

リア車高  フロント車高

1Gでの締め直しもおこない車高のバランスも問題無いかと思います。

メーカーでの取り付けより柔らかさはでますね。

サス交換後の四輪アライメント

プリウス

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。

1Gでの調整と足回り交換でフロントのトーはかなりのトーアウトになりますので四輪アライメントを実施していないと5000キロほどでタイヤもなくなってしまうでしょうね。

キャンバーもストラットボルトで調整をしトーを修正で作業完了です。

プリウス

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらご利用お待ちいたしております。

参考取り付け工賃 サス交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。