ジムニーのサスペンション交換などです。

ビルシュタイン SUZUKI JIMNY SIERRA用 B6 Comfort フロント&リア セット ジムニー シエラ JB74W  コンフォート Spec
ビルシュタイン SUZUKI JIMNY/JIMNY SIERRA用 ステアリングダンパー
スタンダード Spec

モンスタースポーツ パフォーマンスダンパーの取り付けです。

サスペンション交換

ビルシュタインサスペンションの交換はさほど手間もありません。
ボディダンパーの取り付けをおこないますのでショック交換なども1G状態でおこなっていきます。

と苦労なくビルシュタインをつける予定だったのですが純正のステアリングダンパーのナットが途中からめちゃくちゃ固くなんでって感じです。
新車でなんの問題もないとおもったのに・・・まずはナットは固くてもはずれましたのでついている状態でねじ切りをしておきます。ナット側も切り直してまずは素直に入る状態にしてプーラーで外します。ねじ切りをしたので特別問題はありませんが交換しなければ気がつく場所でもないですね。

さて交換してモンスタースポーツ パフォーマンスダンパーの取り付けです。
バンパーを外して加工しての取り付けです。

初めて取り付けをしましたがジムニーは結構手間がかかりますね。
前後取り付けをしていきます。

締め付けトルクなどはすべて書かれていますので説明書通りに取り付けします。
モンスタースポーツの牽引フック用のワッシャーも付属されていて説明書がかなりわかりにくいので理解に時間がかかりました。
無事装着完了です。

四輪アライメント

1G締めもおこなって四輪アライメントです。
ビルシュタインショックだけで車高が10mm程度アップしていますね。ということはショックの効いた感じがでそうですね。
数値も若干上がった数値がでてします。トーの量と角度を調整して作業完了です。

試乗です。

乗り心地はビルシュタインらしさがあり少しショックの硬さがある感じがありますね。
タイヤは純正よりA/Tタイヤの方があってしそうな感じがしました。
ボディダンパーはすべての部品を同時につけましたので少しうごきに関しては分かりづらいのかもしれませんがいつものビルシュタインのみよりは揺れが鈍感に感じますね。
その他にもタワーバーがついていますがこれが良い方向になっているのは外してみてトライしてみてもよいかもしれませんね。

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。