エブリイのDA17Vに現在RS-Rのダウンサスが取り付けられています。
お車をご購入したときからついているそうですが乗り心地が悪すぎてノーマルに戻したいそうです。

ノーマルスプリングへと交換をしていきます。

サスペンション交換

前後ともバンプラバーにタッチしていますので突き上げ感は半端ないですね。
エブリイのバンプラバーはゴム質もものでタッチした感覚はかなりになります。
ショートバンプとの組み合わせなら軽減はされますがRS-Rは推奨していないので突き上げは問題ない判断なんでしょうね。
前後ノーマルに戻して1G締めもおこなっていきます。

四輪アライメント

四輪アライメントもおこなっていきます。
フロントのキャンバーに若干の左右差がありますが合わせれるところまでは修正をしていきます。
トーの数値もかなり悪いのでしっかり修正して良い感じになりました

 

試乗です。

走りはノーマルなので気になるところもありませんがエブリイのバン(貨物車)を乗用でつかうとリアのハネが結構気になります。リアショックのみDA17Wのワゴンのものに交換するとだいぶ落ち着きが出ると思います。
乗用で荷物を積まない方にはおすすめです。逆に荷物をワゴンで積む方にはバン用があうでしょうね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。