クラウンのAZSH20のサスペンション交換です。

クラウンの中でも得に大変な型式となりますね。

サスペンション交換作業

走行距離17万キロオーバーでの無交換です。
やはり大変な作業となります。
サスペンション自体の交換は何台もおこなっておりますの問題はありませんがサビで外すのに苦労したスタビリンクでかなり時間をとりました。

リアはハイブリッドは結構スプリングが長いので交換は慣れていないと結構たいへんだと思います。
当社でもリアに関しては少し特殊な方法で交換をしていきます。
アームを外してその他の部分を緩めて交換をしていきます。
リアは長年の汚れがありまずが拭き取ってからの作業となりますがどれだけ必要箇所をきれいにしてもどんどん砂やホコリがでてきます。
格闘してようやくの交換となりました。

1G締めをして取り付け作業完了です。

フロントの車高が結構上がりました。今までのが下がっていたのかどうかはわかりません。
お持ち込みのサスペンションは新車外しのものでフロントの識別マークの色は違いましたが代替えだそうです。

さて四輪アライメントです。

四輪アライメント

タイヤの内側1列だけ現状でもタイヤがありません。
ということはやはり車高が下がっていたのかもしれませんね。
今回はキャンバーもほどんど中央付近へとなりました。

トーの修正で数値もきれいになりました。

 

試乗です。

ノーマルですがかなりしっかり感は出たと思います。
今までのものは押して見ると結構弱い感じがありましたので違いは歴然でしょうね。
やはりリフレッシュは運転を安全におこなうためにも重要ですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。