プリウスの15インチ用のローファースポーツキットの取り付けです。

ZVW30も種類があります。

乗り心地や走りに影響がでてくるんでしょうね。

 

サスペンションキット取り付け

アッパーマウント類まですべて部品がありますのですべて新品で組み上げていきます。
事前組をして取り付けをしていきます。

リアのアッパー部分は密着が多いですね。異音の原因になりそうです。塗装が剥れる前にはサイレントラバーを巻くのもよいかもしれませんね。

組付け自体はさほど大変な車両ではありませんので問題なく装着できます。まずは交換して1G締めをおこなっていきます。アンダーカバーのクリップも割れずに外れましたので良かったです。というよりクリップ変わってますね。

さて試乗して四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

試乗時15インチの車両でショックの硬さを現状では感じますね。
17インチ用とかだともっと固くなるのかもしれませんね。
プリウスは電動パワステのトルクステアが軽いので道路に添いやすい車両です。
トーの数値とキャンバーの数値を変更して調整をしていきます。
まあそこまでのキャンバー角の動きに余裕はありませんので左右差をあわせてトーを変更する形ですね。

17インチや18インチにインチアップすると動きに問題がでてきそうです。
道路に沿ってしまう走りは四輪アライメントでどうのこうのってできるのは難しいです。
お話をしてもお客様も元スポーツカー乗りでわかっておられました。

数値もでましたので作業完了です。

 

試乗です。

かなりしっかりした感じがありますね。
新しさがかなりでていて走りのイメージもかなり変わりました。

外したリアショックなどもかなり押した反応が悪くなっていたので違いはでる感じはわかっていましたがやはり気持ちいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。