レクサス ISにRS-Rダウンサスのハーフダウンの装着です。

ダウンサス取り付け作業

走行距離5000キロほどの車両のため特別気になる箇所もなく交換ができます。
ハーフダウンはダウン量が少ないもでるになりますのでバンプラバーはそのままでいきます。

リアはクラウンと変わりませんのでいつも通りです。

 

リアの作業です。

リアの運転席側後ろのショックにオイルにじみがあります。
ショックの下の方までオイルのあとがありますので一度ディーラー様でのご確認をしてもらうようにお願いをして作業していきます。

リアはアームを外して行わないと交換時にアームの塗装に傷がはいりますので外しておこなっていきます。

スプリング自体はノーマルのりかなり短いので組みやすいです。

 

1G締め作業

ISはフルブッシュの車両になりますのですべて1G締めをおこなっていきます。
アッパーアームはスプリング交換時しかきつい部分がありますのでライドハイドで締め直しをしいていきます。

作業完了です。

車高の高さ

車高は前後25mmほどのダウンです。
元々車高が低いのでタイヤとフェンダーにリアは指はほとんど入らなくなります。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

リアのキャンバーは3度フロントは1度ほどのキャンバーとなっております。
リアに関してはやはり内減りは結構でてきそうです
トーの数値は前後ともに変更して調整をしていきます。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

ハーフダウンでも結構下がってしまっているISですが箱にはしっかりハーフダウンと書いてあります。
スプリングにはなにも書いていないので分かりませんが・・・

乗り心地は良い感じです。
安定感もありますし走りも良い感じでした。

お客様も思った以上に車高が下がっているとおっしゃっておりました。
メーカー数位以上でしょうね。

そして差し入れありがとうございます。
美味しいパンです。楽しみです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。