LCのサスペンション交換です。

ハイブリッドの屋根ありのタイプのLCですね。
リアが少し手間が増えます。

さて交換していきます。

 

サスペンション交換作業

フロントもクラウンに比べるとLCは手間があります。
ショックが縮むタイプなので組付けはスプリングが短いので問題無いですがノーマル戻しは難しいかもしれません。

前後別々でおこなっていきます。
1G箇所も結構ありますがアッパー部分は結構やりにくいんです。
それでも全箇所しっかり完了させてます。

リアです。

リアは以前にも外し方を書きましたがLCのハイブリッドの屋根ありが一番手間なんです。
ボルトナットの向きのちがいもありますしそれなりに大変です。
外すところをしっかり外して緩めるところを緩めれば問題無く交換できます。


さて交換して1G締めをして取付作業完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

調整箇所は前後のトーの調整です。
キャンバーに関しては調整機能がありませんので調整は不可となります。
この数値の違いを調整するだけでもかなりタイヤの寿命や乗り味に変化がでますのでしっかり調整をしていきます。

調整完了で試乗です。

ダウンサス取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

ハイブリッドはバッテリーなどのもんだいなのかはわかりませんがリアが少し多めに下がる感じがありますね。
キャンバーは若干多めとなりますのでタイヤは内側を確認してください。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。