以前にノートにRS-Rのダウンサスを取付したお車で突き上げやバンプラバーの破損があったお車です。

今回は純正部品などのご用意もいただいておりますので交換していきます。

ショック交換作業

さて交換をしていきます。
試乗時にかなりの突き上げ感がありました。
スプリングがマーチ用だそうで車高がかなり下がっています。
今回もバンプラバーを加工して取付をしていきますがそれでもストロークはありません。
このままでいくならバンプラバーをゴムでは無くウレタンのものに交換できるのであればするかノート用のダウンサスに交換がよいかもしれません。

リアもショックを交換していきます。

交換してもう一度1G締めをして作業完了です。

 

四輪アライメント

サスペンションを外せば数値も狂います。
ストラット車は特にストラットボルトにガタがあるのでずれますね。
キャンバーとトーの数値を調整して数値もきれいになりました。

ショック交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

ショックの収まりができていますので段差でも収まってはくれますのでご来店時よりはだいぶ乗りやすさはでていますが圧倒的ストローク不足とスプリングの機能がいまいちです。
やはり動きが無いとショック自体も活かすことができません。
もう少し車高が上がる適正のスプリングの交換すると乗り心地がもっと改善されるでしょうね

 

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。