ワゴンRに車高調の取り付けです。

アッパーマウントまでセットになっている商品です。

車高の高さは最低地上高9cmにセッティング予定です。

 

車高調取り付け

リアはダウン側に5mmの調整幅しかありませんのでリアから調整をおこなっていきます。
リアは全下げでとりあえず組み込んでいきます。

それに合わせてフロントの組付けです。

もともと寸法通りにはなっていませんのでまずは寸法をあわせていきます。
寸法をあわせて取り付けですがスタビリクの長さが純正は長くロアアームにあたってしまいます。
1G状態では問題はないとは思いますがこういった商品はどうかとは思います。
推奨より5mmダウンで車高の前後差は良い感じになりました。

上げる場合はスタビリンクはあたりますので短いものが必要になってくると思います。
純正は310くらいでした。

さて車高が決まって試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

フロントのホイールがきつめなのでキャンバーをつけていきますがロアブラケット側での調整となっているため思うようには出面はいきません。
それでも1度付近では良い感じとなりました。

トーの数値を修正して作業完了です。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

試乗です。

硬さは結構ありますね。
減衰力中間ほどですがスプリングの硬さを感じますので減衰力の変更ではボヨ付き感がでそうな感じはします。
少しショックが馴染んだら調整してみるのがよいとは思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。