E90にブリッツの車高調の取り付けです。

現状11万キロで交換無しな感じです。

まずは緩めるところは緩めて交換できるかを確認して作業開始です。

 

車高調取り付け作業

最近E90はあまり取り付けをしていなかったのでどういうやり方か思い出しながらの作業です。
この車両は少し特殊なやり方でおこなっていきます。

フロントを交換していきます。
アンダーカバーを外してロアアームを緩めるのですがアンダーカバーの上にオイルがこぼれていて思いっきり頭からかぶりました。
まずは洗髪をして服変えて作業をしていきます。

オイル漏れのご説明をしたところ入れるときにこぼしてしまったそうです。漏れでは無くてよかたったです。

さて続いてリアです。

リアはショックの下側のブッシュはブリッツには付属されないので再利用ですが上下のパーツは交換をした方が良さそうな感じでした。
今回はグリスアップで対応をしていきます。

減衰力延長ダイアル取り付けして取り付けは完了です。

リアも交換して車高です。

車高調整

 

さて最低地上高11cmでセッティングをしていきますが現状ノーマルより車高がかなり下がっています。
ほとんど変わらい車高で11cmのため左右差の合わせと若干のダウン程度になりました。

車高が決まれば1G締めです。

 

1G締め作業

最後に1G締め作業を終えて作業完了です。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

E90はF10とほとんど同じです。
調整方法は同じですが数値は若干違いますね。
車高が下がって分もありますが数値はそこまでキャンバーは付ける必要もありませんので純正近くに調整をしてトーの数値のみ数値変更をして調整をしていきます。
良い数値になりましたので作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

乗り心地は減衰力中間で結構マイルドな感じです。
BMWならもう少しショックが効いても良さげな感じなので減衰力をこのみに合わされることをおすすめいたします。
現在フロントタイヤに偏摩耗があるので若干タイヤの感じがハンドルに伝わって来る感じはありました。
その他は良い感じに動きも感じられますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。