ローダウンメガーヌの四輪アライメント調整です。

 

ピンク色のスプリングでローダウンがされています。

 

四輪アライメント

さて調整をしていきます。

まずは測定です。

フロントのトーはかなりのトーアウトになっていて現状2ヶ月前に新品に交換したタイヤの内側が半分以上ない感じです。結構な段減りです。

さて調整です。

調整箇所は前後のトーとフロントのキャンバーとキャスターにはなりますがフロントのキャンバーとキャスターはアッパーマウント側でおこないますのでキャスターとキャンバーは同時に動きます。
調整幅はさほどありませんがそれでも調整はできますので左右をあわせるように合わせていきます。

トーの数値は前後セッティングをおこなっていきます。

 

数値はきれいになりました。

 

試乗です。

ふらつき感はかなり軽減されましたが現状のタイヤの段減り感は残っている感じは少しありますがかなり良い感じにはなったと思います。
かなりのトーアウトからの変更になりますので走りもかなり変わって来ると思います。
中古でローダウン車だったそうですが車検も少し前に受けているそうでなぜこのような数値になっているのかがわかりません。車検時にサイドスリップテスターを通していればこの数値は無いと思うのですが・・調整しているのであれば今後数値が変わって来る可能性は大になりますね。

様子見をしてください。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 四輪アライメント 16500円(税込)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。