BMWの1シリーズにアイバッハの車高調の取り付けとロアアーム交換です。

車高の高さは現状の高さよりフロント5mm上げのリアは5mmダウンでのご依頼でした。

 

車高調取り付け作業とロアアーム交換

さて取り付けです。

フロントはアッパーシートとカラーは再使用して取り付けをしていきます。

その他の部品は新品にて取り付けをしていきます。

まずは外して組付けをしていきます。
ロアアームやアッパーマウントなどはMEYLEの商品です。
純正相当の商品で定番の商品ですね。

車高の高さなど説明書も無いアイバッハの車高調なのでまずは仮組みで取り付けをしていきます。
ロアーアームやスタビリンクも変えていきます。
アイバッハの車高調にはスタビリンクと共締めをするブレーキホースのブラケットの合わせ位置がありません。
どの角度でも付いてしまうので裏の奥行きと当たらない位置を模索して取り付けをしておきました。

リアはショックとスプリングを交換していきます。
ショックのアッパー部分の防水用のカバーは変形して破れてしまっています。


グリスアップして取り付けをしておきましたがキャップとしての機能はどうかは申し訳ございませんがわかりません。水が入らないかは様子を見ていく必要があると思います。

車高の高さ

さて車高です。

ご来店時にはフロントの車高の左右差が1cmありました。
今回は車高調なので左右差は合わせていけますがまずは同じ位置で取り付けをしてもやはり1cmの差がありました。

ネジ部分で左右

さて最後に1G締め作業をおこなっていきます。
内側にはピロボールが使われている箇所以外はすべて行っていきます。
締め付け完了でアンダーカバーを戻して作業完了です。

 

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

調整箇所は前後のトーとリアのキャンバーの調整です。
フロントのキャンバーは左右差無しですね。
さてリアはサスペンション脱着時にカムを動かしていますので数値はかなりひどいですね。
しっかり合わせていきます。
基本的に基準値に合わせる感じでの調整でおこなっていきます。
トーの数値は少し変更して調整をしていきます。

数値もきれいになりましたので作業完了です。

試乗です。

ロアアームも交換をしていますのでしっかり感は良い感じですね。
ストロークも全下げでリアはつけていますが問題なくありますので突き上げも感じませんでした。

お客様にお引き渡しの後ウインカーが高速点灯となりお戻りがありました。
内張りを付ける際に社外配線を引っ張ってしまっていて点灯してしまいました申し訳ございませんでした。
位置を替えて絶縁テープで修理しました。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。