アクアクロスオーバーにダウンサスの取り付けと四輪アライメント調整の作業です。
ダウンサスはエスペリアのスーパーダウンになります。

エスペリア ダウンサス

アクアクロスオーバーは通常のアクアより3cmほど純正で車高が高いそうです。

ダウンサス取り付け作業

AQUA フロントスプリング交換

アクアはワイパー回りの脱着をしておこないます。
外さずともできそうですがレンチの抑えとトルクレンチがうまく入らないのでこの車両は外します。

今回はエスペリアさんのバンプラバーも同時交換です。
アクアクロスオーバーはダストカバーが特殊のため後からのカットはできませんのでこういったバンプラバーはおすすめです。

バンプラバー AQUA

リアはトーションビーム形状です。
エスペリアさんのスプリングは純正と長さはさほどかわりません。
外して交換です。

リアスプリング交換

スプリング交換して1G締めをおこないサスペンション交換作業を完了させます。
締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

車高の変化

AQUA ノーマル車高 アクアローダウン

かなりのダウン量です。フロントは平行より少し後ろ下がりになっていますがほぼ平行です。

四輪アライメント調整

アクア 四輪アライメント調整

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。
キャンバーは基準値内ですが少し数値を変化させてクロスオーバーの数値より変更です。
トーの数値も少し変更をかけて四輪アライメント調整完了です。

 

エスペリアダウンサスの取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

これだけ車高が下がっていますので乗り心地がかなり気になりましたがさほど悪くありません。
ストローク不足もない感じで乗れます。フロントはエスペリアさんのバンプラバーがよい感じで作用していますので大きい段差でも違和感はありませんし動きもとめてくれる感じがあります。
直進性は少し変更していますのでこの車高になってもよい感じで走行できます。

それではこの度は静岡県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

ダウンサス取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)