いつもご利用ありがとうございます。

ハイエースの車高の変更に伴う四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

さて四輪アライメント調整前に何でもローダウンをしていた時に坂道で異音がでてしまい現在はブロックを外してノーマルに戻しをして少しフロントを下げているそうです。

異音は後ろの方よりうねり音がするとのことでした。
現在はノーマルでだいぶ音がなくなったそうですが原因不明だそうです。

試乗しましたが近くでは確認ができなかったので今回の目的の四輪アライメント調整をおこないます。

新車なので下回りもきれいなものです。
数値はフロントを少し下げているそうなのでキャンバーとトーの数値はあまりよくありません。
先日も同じ用に車高を下げておられた4WDの車両をおこないましたがタイヤはあっと言う間になくなってしまったそうです。
4WDは車重もあるので数値の影響を受けやすいですね。

数値はそこまでの車高の変更もなさそうなので今回はノーマルに近い数値にセッティングです。
きれいな数値になりましたのでタイヤはこれで問題ないです。

あとは異音ですね。異音は解決すればローダウンをしたいそうですが・・・・
デフやトランスファー、プロペラシャフト、ハブ、ブレーキの詰め具合などうねり音にかわりそうなものはいっぱいあります。そのほかにスライドドアの異音などもありますので順序を追って調べていく必要はあると思いますが新車なのでまずはディーラーさんに任せるのがよいと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 四輪アライメント調整10000円(税別)